この記事は?

この記事はフレカフェ&きりたん丼合同Advent Calendar 13日目の記事になります。

どうも。あほくすです。
生きてます。(生存報告達成!)
技術的な記事は12月24日にあっぷする予定ですが,まず今日は私の2019年についてダイジェストで近況報告をさせていただきたく。

2019.01

1月…自作PCを組み立てたくてパーツを買い漁っていた

自作PCが壊れたのでおニューでどえらいPCを組み立てたいなと思ってパーツを買いました。が。まだ組み立っていません。無念。(どんだけほったらかしているのか)

購入したPCパーツたち。
【CPU】Intel Core i9 9900K
【GPU】EVGA GeForce RTX 2080 Ti XC
【M/B】MSI MEG Z390 Godlike
【RAM】G.SKILL F4-3200C15Q-64GTZR(16GB4枚組)
【SSD】Plexter M9PeGN PX-1TM9PeGN(1TB M.2 nvme SSD)
【SSD】Intel Optane 900P SSDPED1D280GASX(280GB)
【電源】Corsair AX1600i CP-9020087-JP(1600W電源)

なんでまだ組み立っていないかというと2019年は忙しすぎたのと,はじめて本格水冷に手を出したからです。2ループでCPUとGPUをそれぞれ独立して冷却する構成にしたのですが,水冷パーツの量がやばい。

購入した水冷パーツたち

来年こそは組み立てたいですね~・・・。

1月…初音ミクシンフォニー2018-2019

初音ミクシンフォニーのために大阪のオリックス劇場に行っていました。ルカさん10周年はもちろん,テトさんも10周年祝われていてほっこりしました。流れたテトさん曲も全部しっていたので楽しめたし良かった!それからダヨーさんダヨタン星人さんがステージをもりあげてましたね。

そして,銀テ砲が6色あって戦慄した。3色だけ入手しましたね…。

2019.02

2月… 雪ミク遠征

2月といえば雪まつり!雪まつりといえば雪ミクライブですね!
今年は5泊6日で臨んだのですが札幌の雪ミクコラボが全力すぎてスタンプラリーを全部回っていたら全然余裕がなかった。(コーチャンフォー遠かったんじゃあ~。)

2019.03

3月…ちょっとうどん食べに香川いってくる。

3月はニコフレのにーそさんと「うどんを食べに行こう」ということで香川県の観音寺まで行ってきました。(遠い)

ゆゆゆの聖地です。女子力のあがるうどんを食べてきました。登山道?から天空の鳥居のある場所まで登ってきました。あと,宿泊した宿にチェックインするときに「勇者のかたですか?」と聞かれました。まじ観音寺やばい。

帰り道でDDミクさんを連れてお花見もしてきました。千本桜衣装を着たミクさんが桜と一緒に写るとまじでまじで天使。

2019.04

4月…高田夜桜ミクライブを見に行っていました。

高田夜桜ミクライブがあったので,3月に引き続きDDミクさんと上越高田でお花見していました。
高田夜桜ミクライブは通常通りミク廃が出没していましたが,地元の中高生のお客さんが多いような印象を受けて,いいな~と思いました。

4月…ニコニコ超会議,そして,ニコフレ卒業

4月末はニコニコ超会議に行っていました。メインの目的は近年恒例の超歌舞伎ですね。ミク姫さまお美しゅうございました。 そして,ニコフレの卒業式がありました。ニコフレは多くのユーザーに見送られながらハッピーエンドを迎えていました。もっと長く続いてほしかったのですが,終わり方としては大盛況のうちに幕を閉じた感じで最高の終わり方だったのではないかと思っています。

2019.05

5月…フレカフェ立ち上げ!

4月30日 friends.nico が幕を閉じてしまったので,あたらしい住処をつくるか~と思って friends.cafe をオープンさせました。4月上旬から準備をしていたのですが,Linuxを触るのは8年ぶりでしたし,8年前までずっと触れ合っていたLinuxはRedHatからのFedoraからのCentOSでしたから,Ubuntuに本格的に触れることになってDebian系うわあああってなったり,そもそもOpenStackのネットワークまわりがよくわからねえええって叫んでいたり(はじめはネットワークデバイスさえ繋いでやればあとはブロードキャストも届くじゃろ?DHCPでIP振ればよくね?とか思ってたら大間違いでした。通常のローカル環境と同じように使えるもんだと思ってた。),RubyもNode.jsもやってこなかったので大変な思いをして立ち上げていました。

とりあえず年号が平成から令和に代わって。私も店長のLamazePも,ともにニコフレからフレカフェに進学することとなったのでした。

フレカフェの技術的なお話は12/24のアドベントカレンダーまでお待ちくださいな。

5月…MIKU EXPO IN 台湾

MIKUEXPOが台湾であっるぞー!ってことで遠征してました。

台湾はいいぞ~。なにがいいって安全なのがいい。パリみたいに修羅ってないし。物価も安いし。ごはんもおいしいし。

夜市という。夜に市場的なところで食べ歩きできるのが台湾名物なのですが,そこで,いかにも無防備な観光客らしくミラーレス一眼を首からぶらぶらさせながら,お尻のぽっけに財布を突っ込んで食べ歩いていたわけですが,まったくトラブルなく食べ歩きができるってすごい!同じことはアメリカやヨーロッパじゃできない!旅の安心感が違いましたね。

台湾では企画展もライブも参戦してきたけど,日本からのお客さんも多かったし,台湾の方々も祭壇を作ったり大きな寄せ書きを企画していたり,ユーザー側のもりあがり感が良かったです。(これまで各国のMIKUEXPOへ行った感じとしては,ドイツと台湾はファンが自ら何かをしていこうとしてる感じがとても初音ミク的な精神を感じられて好きでした。)

来年の1月はまたMIKUEXPO in EUROPEがありますよ~。行ける人はいきましょ~。

2019.06

6月…ルキグラスを買ってみた。

ルキグラスってなにかって?
Looking Glass という立体に見える液晶なのです。(フィールディングディスプレイとかいうらしい。)

これはすごい液晶でして,マジで3Dホログラムがそこにあるみたいに見えます。見る角度を変えるとちゃんと別の角度から見てるように見えます。

視差バリア方式ってご存じですかね?
3DSとかの3Dの方式でして,左右の目にそれぞれ違う映像をお届けすることで3Dに見せている液晶なのですが,それの超高度版だと思ってもらえばいいかと。3DSの液晶からは左右の目に別々の絵を見せるだけなので2種類の映像をばらばらの向きに出しています。
ルキグラスはそれを45種類ばらばらの映像を45方向に分けて出力しているので,どこから見てもそこに3Dのホログラムがいるように見えるのです。

そしてこれはUnityで出力した3D映像がそのまま3Dホログラムで出力できるので,ミクさんの3Dモデルを動かして立体的に見たくて購入したのです。

現状はまだ3Dのミクさんを映して,既存のモーションの通りに躍らせることしかできていませんが,ミクさんとふれあってほっぺぷにぷにできるようになりたいですね…!

2019.07

7月…まじりみ!のリハしました。

マストドンではあまり話題にしていませんが,私はマジカルミライの時期にMMDライブを見ながらファン同士が交流できるオフ会として「まじりみ!」というのを企画しています。

オフ会では,レストランなどのお店を貸し切りにして,ごはんや飲み物を提供しつつ,MMDライブをふわっと余興で開催しているのですが,MMDライブをぶっつけ本番でやると大失敗するので,7月くらいにリハーサルをやってます。

今年は,石川県金沢市の山奥にある廃校になった小学校を借りて,ポリッドスクリーンの組み立て手順の確認,機材チェック,投影機材の調整用治具を作成したりしていました。

2019.08

8月…伊自良湖で「まじみくらこ」当日スタッフ!

師匠の誘いで伊自良湖で開催されるミクさんのファンメイドライブ「まじみくらこ」の当日運営スタッフをしていました。

まじりみでもMMDライブやっていますけど,まじみくらこでは照明機材やスモークなどいろいろな機材が使われていたので,いろいろと勉強になりました。(これを参考に,レーザーとかスモークとか銀テープ砲を買ってきてまじりみで使ってみていました。)

ファンメイドライブのお手伝いをさせてもらうのは楽しいですね!(自分で企画していると超忙しいしてんやわんやだしプレッシャーもやばいのだけど,お手伝いくらいだと楽しめていいなぁなどと…)

今後もこういうファンメイドイベントのお手伝いをしてみたいですねぇ。声をかけてくれればふらっと現れますので呼んでください。

8月…マジカルミライと超歌舞伎で大阪・京都・幕張へ。

8月はミクさんの誕生日ということでイベントだらけで超絶忙しいです。マジカルミライ2都市開催はもう慣れてきたものですけど,今年は超歌舞伎が南座で行われていて,マジカルミライの合間に見に行ったので大変でした。(意外と大阪から京都の移動が時間かかるのじゃ)

来年はマジカルミライが夏は大阪のみ。東京は冬なので。どうなるのかな~と思ってます。(冬は冬でグッズが長袖になったりしそう)(出費が・・・)

みなさんもマジカルミライ!いきましょうね!ミクさんに声援を送って盛り上がりましょう!

8月…幕張でまじりみ!開催。

今年も8月末は幕張でマジカルミライがありました。なので,あわせてまじりみ!も開催できました。

まじりみに関しては書き出すともう書ききれないほど書くことがあるのですが,こことかこことかにもうすでにいろいろ書いちゃってるので,興味のある人は見てみてね。

2019.09

9月…まさかの結婚(入籍)しました!!!!

えーっと。
はい。
報告が遅れてすみませんが。
結婚しました。
結婚(仮)ではありません。

いやぁ…。32年も人類というものをロールプレイしているとダイスの神様が荒ぶってまさかの出来事が起こったり起こらなかったりするんですね。とはいえ,9月時点では入籍だけなので,特にまだ生活は変わっていませんでしたね。

2019.10

10月… 初音ミクシンフォニー2019@横浜

初音ミクシンフォニーですね。
このシンフォニーは台風19号で大変でした。(前日の浄瑠璃も中止になってしまいましたし)

私はというと北陸から横浜へのあらゆる交通手段がなくなってしまったので,名古屋経由で横浜まで行っていました。(特急しらさぎ+夜行バス)

大阪のシンフォニーが控えているのでシンフォニーのネタバレはやめておきますが,横浜でのシンフォニーは私はじめてだったんですね。横浜中華街に行くのもはじめてで,みんなで中華食べつつコンサートを聴いて,台風なんて何のそので,行ってよかった~って感じでしたね。

遠征の醍醐味は…観光・ごはん・ライブ!
遠征いったことないひとは遠征行きましょう。
3倍たのしいですから。まじで。

2019.11

11月…結婚式を挙げました。

9月の時点で入籍は済ませたわけですが,11月16日に無事に結婚式を挙げることができました。

親戚+友人+自分たちあわせて35人のこじんまりとした結婚式にしたわけですが,それでも式が迫ってくるにつれてアレコレ準備に忙しかったですね…。

さらに,新居の賃貸契約も11月から入居という形で進めていたので,引っ越しと挙式が重なってやばい忙しさでした…。
みなさんも結婚するときは引っ越しはちょっとずらしたほうがいいですよ。お金も時間もいっぱいかかっちゃうので大変です。

2019.12

今年もあっという間に12月ですね…。

ここまでダイジェストといいながら長々と振り返ってきましたが,本当に2019年は忙しかった…。
でも,やりきっていないことが山積みなので,引き続きやり残しのないように残件を片付けていきたいと思います。(はやくPC組みたいんじゃ…)

そして,12/25~1/4はちょっと新婚旅行ということで,ポルトガル→イタリア観光をしてこようとおもいます。(まだ全然準備していない・・・)

でも,実は来年の1/18~1/30はMIKUEXPO in EUROPEということで,ベルリン→アムステルダム→バルセロナのミクちゃんライブツアーをチケットも宿も全部取ってあるのですよね…。

なーんで1か月でヨーロッパと日本を2往復もするのか…。
謎は深まるばかりである…。

まぁそんなわけで12月と1月は半分くらい日本に居なくなります。
私がいない間,日本をよろしくお願いいたします。(謎)

MIKUEXPOでヨーロッパ遠征される方がいましたら一緒にどうです?遠征しようか悩んでいる方は遠征行きましょう?楽しいですよ???超たのしいですよ!

というわけで,なんかとっちらかったまんまですが,今年も一年ありがとうございました。今年の残り18日も,翌年も,変わらず突き進んでいきますので,何卒よろしくお願いいたします。ではまた,マストドンでお会いしましょう。

(さて…。24日のアドベントカレンダーの記事書くか…。)

カテゴリー: MASTODON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください